<2020.10.02 kimmezoh>印刷版近メ像バックナンバー1985



 印刷版近メ像のバックナンバー公開ページ・1985年分です。

表紙ページに戻る 1984年の近メ像へ戻る 近メ協のページへ戻る

     
1985年12月号
今回は4ページ。上映会レポート。あっ、トップ記事に見出しが無い! 
おたよりコーナー、ミニ ニュース。
ザグレブフェス情報、おまけのマンガは無断転用、悪乗りのし過ぎで怒られた。来月にお詫びの記事。
連載「アニメーションの撮影」第二回と、イベント情報。イベント情報誌の無断転載!
近メ協創設、早くも2年目が暮れる。おおっと、先月から27歳だぜ。

        
1985年11月号
今回は4ページ+調査依頼2ページ。
上映会レポート。自主制作アニメ関係のニュースいくつか。
篠塚さんテレビ出演続く。「あまり書かないで下さい。」とこの後言われた。
イベント情報、イベント情報誌の転記が今月は無い。何も無かったのかな。
アニメ年鑑調査票と調査依頼。


     
1985年10月号
今回は2ページ+お知らせ4枚。
上映会レポート。同アニ、分解的解消のお知らせ。Zきんめまつり、大々的にご案内。
AAPA10の募集と、イベント情報。


     
1985年9月号
今回は4ページ+チラシコピー。
広島フェスの件で近メ協NHK出演の裏話。全国総会レポートと、国際交流上映「Zきんめまつり」構想ぶち上げ。
PAF復活のニュース。(結局復活しなかったと思う) 広島写真特集。
イベント情報に、上映会チラシのコピー。


     
1985年8月号
今回も4ページ。
広島フェスレポート。「風一分四〇秒」デビュー賞! おたよりコーナーに篠塚さんの黒坂圭太さん作品への感想が。
「10年以内に予選突破。」と控えめに目標を掲げていた近メ協事務局の舞い上がり様が紙面に踊る。
「青春」だねぇ・・・しかしこれが最初で最後の予選突破とは、思わなんだ。


     
1985年7月号
今回は4ページ。
広島フェス日程決定と並んで、PAF中止のお知らせ、とは、「ひとつの時代が終った」とナレーションが入りそう。
広島コンペ予選速報入る。「風一分四〇秒」予選通過! (と、いう事は、他の作品は全滅。)
ワークショップの荒木さん「Aさんの作品はあかんかったんかなぁ」とのご感想だった。確かに自主制作としては、
水準以上のものだったとは思いますが、世界の壁は厚かった。早くもNHKの取材入る! 広島特集番組の下調べ。
なお、この号より、原稿作成は、8ビットパソコンのワープロソフトではなく、ビジネスワープロになりました。


  
1985年6月号
今回は2ページ。上映会レポート2つ。相原信洋氏、京都に来る!
きんめまつり・16mm撮影・出品も終って一息、選考結果を待つ日々。
SHADOの故・永山さんの「A君の作品は絶対学生賞がとれるよ」とか、
思わぬ高額の撮影費用に驚いた出品者の「賞金で制作費とりもどさなきゃだめだ」とか、
のーてんきな発言があったねぇ。まさかあのような結果になろうとは。
1984年5月号掲載の相原伸洋氏の「従来の定期的な上映会みたいのじゃなくて、
もう一度ちゃんと考えて出さないと何しろインターナショナルなフェスティバルだから。」
という言葉の意味を痛感する日まで、あと一ヶ月。


1985年5月号
今回は4ページ。上映会レポート。きんめまつり総括。敗軍の将兵を語る。
しかしドラマは終らない。16mm化計画の進捗状況、狭い部屋の中で眠気で倒れながらの
交代の撮影を思い出す。まるでアニメの撮影だ。(そのまんまや!)
5月27日、運命の作品応募発送。6月1日の締め切りまであと4日、間に合うか?
連続投稿「メイキング オブ プライベート アニメーション」、完結。
イベント情報、縦になったり横になったり、忙しい。


1985年4月号
今回はきんめまつり直前で、20日に2ページ・25日にイベント情報の2回発行。
公募作品に「風 1分40秒」登場!!!。絵柄のたとえがNFBの「WIND」なのは時代だねぇ。
チラシは「メイキング オブ プライベート アニメーション」のさとうかつひろさんが作っていただいた。
印刷もツテを辿って各安でやっていただいた。実に素晴らしいチラシなのだが・・・
このチラシを見て、自治体や大企業がやるような立派なイベントと思って来られた方から、
 「誇大宣伝」「JAROに言う」と冗談を言われたが、このチラシに書いてある事は
 本当に全部やったのよ。暗幕は新聞紙で代用してたけど。


1985年3月号
今回は4ページ。海外での上映プロジェクト発表。 
16mm計画着々進捗?!。今から思えば締め切りまで2ヶ月ちょっとの時点でこのありさまでよくも応募まで
こぎつけたものだと思う。
広島フェス概要発表。
イベント情報欄、プガジャにはきんめまつりと広島フェスが並んで紹介されてるぞ!


1985年2月号
今回は4ページ。表紙上に「日本で唯一の月刊自主制作情報誌」の文字が踊る。(既に傾きかけているが・・・) 
中古16mmカメラ到着! これは原稿なのでカラー写真ですが、本紙はこれを白黒コピーで印刷しています。
なお、写真に写っているカメラを操作しているように見えるお姉さんは近メ協事務局のお手伝いのお姉さんではなく、
壁に貼ってあったポスターです。
連続投稿「メイキング オブ プライベート アニメーション」絶好調。
かにの社長個人上映会、惨敗の記録。広島前夜祭中止?! きんめまつり関係のお知らせ。
イベント情報欄、なつかしい作品名続々。


1985年1月号
時は1985年、阪神優勝、ジャンボ機墜落の年。
今回は2ページ。 まあ、最初から「情報の少ない時はハガキにします」と言ってあったので、いいでしょう。
中古16mmカメラ購入決定! おたよりコーナー、お知らせ。

inserted by FC2 system